【書評】 『読書は格闘技』

僕は読書に関して少し悩んでいました。 本屋をふらっと歩いていて「あ、これ面白そう!」と思い、 手に取ってみては読んでみるものの、 それはどこか出版社のマーケティング手法に影響されている (もっと言えばコントロールされている)ような感覚が ぬぐえ…

【書評】 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

GWで時間あるし、たまには普段読まないようなやつよみたいなー そんな感じで図書館を歩いていると、ビビっと来たので借りてきました。

人間関係で気を付けたい3つのポイント

新年度が始まって一か月が経とうとしています。 新しい人間関係にも少しずつ慣れてきたころではないでしょうか。 今回はそんな人間関係を長く続けていく上で意識しているポイントを3つ紹介します。

行動に移せないのは意思が弱いから?? 後編

前回の記事で、何か行動に移そうとしたときに、恐怖によって行動が邪魔されるということをお話ししました。 imicro.hatenablog.jp それでは、どのようにして対処していけばいいでしょうか。ここではそれぞれのタイプについての対処法を提案していきます。

行動に移せないのは意思が弱いから?? 前編

「どうしてそんなに行動できるの?」 つい最近友達に聞かれたこの言葉がずっと頭の中に残っていました。

モチベーションが湧かない...という人へ

こんにちは、4月になり、キャンパスに溢れる新入生を見て、なんだかワクワクしているMicroです。 図書館にもさっそく教科書を購入して勉強している新入生をちらほら見かけました。 何事も、最初は「やるぞ!」と意気込んだものの、時間が経つにつれてだんだ…

ヘタレだった自分が、自信を手に入れた3つのステップ

就活生必見!TOEICスコア850オーバーを短期間で達成した方法

今から1年半前のこと、試しに一度TOEICを受けた後、1年生の夏休みの期間を使ってTOEICの勉強をしたところスコア855をマークしました。何かと要求される機会の増えたTOEIC、ここではそんなTOEICへの対策で行ったことをまとめておきます。

忙しい人にこそ、睡眠のススメ

最近、寝てますか? 受験生は、目前に迫った二次試験に向け、寝る間も惜しんで勉強しているところでしょうか? 今回は受験生だけでなく、忙しい人に共通して削られてしまいがちな睡眠について、その驚くべき影響をまとめました!

大学生の読書にオススメの本5選

本、読んでますか? 本は様々なアイデアやノウハウをくれるとても素晴らしいアイテムです。そして、身についた知識や知恵は、今後の人生の糧となります。今回は年100冊近く本を読む私が特にオススメする本を5冊紹介します!

30日チャレンジ、筋トレ成果報告

さて月末がやってきた。報告としましょう。

スマホアプリWolframAlphaが素晴らしい

数学をやってて 「なんだこの方程式」 ってなったことありませんか? 今回は愛用しているスマホアプリWolframAlphaを紹介します。

目標を達成する方法

前回の記事では、三日坊主になってしまいがちな人が、なぜ目標が達成できないかについて書きました。 imicro.hatenablog.jp ではどうすればいいのか、その具体的な方法を提案したいと思います。

三日坊主にありがちな3つの落とし穴

三日坊主...この言葉を聞いて思わず反応せずにいられない人は多いと思います。 元旦に意気込んで日記を買ったにもかかわらず、1週間もしないうちに書かなくなった、とか。目標を立てたのはいいけど、全然取り組んでいない、ましては目標そのものを忘れてし…

新年の目標

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、新しい年みなさんはどのような一年にしますか? 私は昨年末、TED(https://www.ted.com/)でこのような動画を見つけました。

ブログを始めてみました

始めまして、Microと申します。 二年の浪人生活を経て、現在東北大で物理を学んでいる大学生です。 このブログでは、 日々の生活で気づいたこと、感じたことのシェア 読んだ本、購入したものの評価 なんだか難しそうと思われがちな物理の話 「最近の若者」と…